投稿テンプレートを作成する

広告
eyecatch

新しい記事を作成すると本文が空欄の状態から開始となりますが、投稿テンプレートを作成しておくと新しい記事を作成した時に投稿テンプレートの内容が自動的に挿入された状態で開始されます。ここでは投稿テンプレートの作成と利用方法について解説します。

投稿テンプレートを作成する

新しい記事を作成したときの雛型となる投稿テンプレートの作成方法です。投稿テンプレートを作成するには、 Blogger の管理画面左側に表示されている「設定」をクリックしてください。

投稿テンプレートを作成する(1)

表示されたサブメニューの中から「投稿、コメント、共有」をクリックしてください。

投稿テンプレートを作成する(2)

「投稿、コメント、共有設定」画面が表示されます。

投稿テンプレートを作成する(3)

投稿テンプレートを作成するには「投稿」ブロックの中の「投稿テンプレート」の右にある「追加」をクリックしてください。

投稿テンプレートを作成する(4)

投稿テンプレートを入力するためのテキストエリアが表示されます。今回は次のように入力してみました。(改行を行いたい場合は文末に <br> を記述して改行しておいてください)。

投稿テンプレートを作成する(5)

設定が終わりましたら画面右上にある「設定を保存」をクリックしてください。

投稿テンプレートを作成する(6)

これで準備は完了です。

それでは新しい記事の作成画面を表示してください。投稿テンプレートを使用しない場合は本文のところが空欄ですが、投稿テンプレートが作成してある場合には記事の本文に投稿テンプレートの内容が入力された状態となります。

投稿テンプレートを作成する(7)

投稿テンプレートを作成する(8)

記事を作成するたびに入力するようなテキストがある場合には、投稿テンプレートを用意しておくと便利です。

-- --

投稿テンプレートの作成と利用方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。