記事をプレビューで確認する

Blogger では記事を公開する前にプレビューを行って実際にどのように表示されるのかを確認することができます。プレビューは PC 、タブレット、スマートフォンなど使用する環境を切り替えて確認するできます。ここでは Blogger で記事を公開する前にプレビューで確認する方法について解説します。

(2022 年 05 月 06 日公開 / 2022 年 05 月 06 日更新)

プレビュー機能を使う

記事を作成したあと公開するとブログで表示されるようになり誰でも閲覧ができるようになります。記事を公開する前にプレビュー機能を使用すると、作成した記事がブログで実際にどのように表示されるのかを記事の公開前に確認することができます。

例として次のような記事を作成しました。

プレビュー機能を使う(1)

プレビューを行う場合は、記事の作成画面の右上に表示されている「プレビュー」をクリックしてください。

プレビュー機能を使う(1)

新しいタブが開き、記事がプレビュー表示されます。

プレビュー機能を使う(2)

このように記事を公開する前に、作成した記事がブログでどのように表示されるのかを確認することができました。プレビューの確認が終わりましたらタブを閉じてください。

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する

プレビューを表示すると最初にブログを「全画面表示」したときのプレビューが表示されます。 PC やスマートフォンなどの環境からブログを見たときのプレビューを確認したい場合には、プレビューの下部に表示されている次のアイコンをクリックして切り替えることができます。

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(1)

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(2)

それではそれぞれのアイコンをクリックしたときにプレビューがどのように表示されるのかを確認してみます。

パソコン:

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(3)

タブレット:

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(4)

スマートフォン:

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(5)

全画面表示:

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(6)

また例えば「スマートフォン」のプレビューを表示しているときに「画面を回転」アイコンをクリックすると、スマートフォンの向きを変えた場合のプレビューを確認することができます。

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(7)

スマートフォンやタブレットでのプレビューを表示する(8)

このように色々な環境から記事を閲覧した場合のプレビューを確認することができます。

-- --

Blogger で記事を公開する前にプレビューで確認する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。