記事の削除

投稿した記事や下書きとして保存されている記事はいつでも削除することができます。ここでは Blogger で記事を削除する方法について解説します。

(2022 年 04 月 12 日公開 / 2022 年 05 月 08 日更新)

記事を削除する

投稿済みの記事や下書きとして保存されている記事を削除するには、「投稿」画面から記事を選択して削除を行います。管理画面の左側メニューで「投稿」をクリックして「投稿」画面を表示してください。

記事を削除する(1)

投稿済みの記事や下書きとして保存されている記事の一覧が表示されています。削除したい記事にマウスを合わせると右側にいくつかのアイコンが表示されます。その中の「この投稿を削除」アイコンをクリックしてください。

記事を削除する(2)

確認ダイアログが表示されます。記事を削除してよければ「投稿を削除」をクリックしてください。

記事を削除する(3)

対象の記事が削除されました。

記事を削除する(4)

なお Blogger ではゴミ箱のような機能はありませんので削除された記事はすぐに完全に削除され元に戻すことができません。削除する場合は十分ご注意下さい。

複数の記事をまとめて削除する

投稿済みの複数の記事をまとえて削除することもできます。「投稿」画面の右上に表示されている「管理」をクリックしてください。

複数の記事をまとめて削除する(1)

各記事の前にチェックボックスが表示されます。削除するすべての記事にチェックを付けてください。

複数の記事をまとめて削除する(2)

記事一覧の上に表示されている「選択した投稿を削除」アイコンをクリックしてください。

複数の記事をまとめて削除する(3)

確認ダイアログが表示されます。記事を削除してよければ「投稿を削除」をクリックしてください。

複数の記事をまとめて削除する(4)

対象の記事が削除されました。

複数の記事をまとめて削除する(5)

-- --

Blogger で記事を削除する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。