はてなブログを開設する

広告

はてなブログを利用してブログサービスを利用するにはまず最初にブログを開設する必要があります。ここでは「はてなブログ」を新しく開設する手順について解説します。

はてなブログのトップページを表示する

はてなブログを開設する「はてなアカウント」にログインして下さい。(はてなアカウントの取得方法やログイン方法については「はてなアカウントの取得と利用方法」を参照されて下さい)。

https://www.hatena.ne.jp/

はてなブログのトップページを表示する(1)

画面左側の「はてなのサービス」に利用可能なサービスの一覧が表示されています。この中から「ブログ」をクリックしてください。

はてなブログのトップページを表示する(2)

はてなブログのトップページ( https://hatenablog.com/ )が表示されます。

はてなブログのトップページを表示する(3)

これからはてなブログの記事を更新する場合は、直接こちらの URL をブックマークなどしておくと便利です。

新しいはてなブログを開設する

それでは新しいブログを開設します。ブログを新しく開設するには、画面右上に表示されている「ブログ開設(無料)」をクリックして下さい。

新しいはてなブログを開設する(1)

ブログを新しく開設するための画面が表示されます。

新しいはてなブログを開設する(2)

ブログのURL

最初に開設するブログの URL を指定します。ブログの URL はブログを作成すると変更できません。

新しいはてなブログを開設する(3)

ホスト名の部分はデフォルトでは「はてなID」が設定されています。ドメインの部分は「hatenablog.com」「hatenablog.jp」「hateblo.jp」「hatenadiary.com」「hatenadiary.jp」から選択できます。

新しいはてなブログを開設する(4)

ホスト名の部分は任意の文字列を指定できますが、ホスト名のドメインの組み合わせを既に他のユーザーが既に使用している場合は利用できません。例えばホスト名を次のように変更してみると「申し訳ありませんが、このURLは既に使われているか、取得できません。」とメッセージが表示されます。

新しいはてなブログを開設する(5)

ただこのホスト名でもドメイン名を「hatenadiary.jp」などに変更すれば利用できます。

新しいはてなブログを開設する(6)

今回はデフォルトで設定されていた次の組み合わせのままとしました。

新しいはてなブログを開設する(7)

ブログの公開範囲

次にブログの公開範囲を設定します。「すべての人に公開」を選択した場合は誰でも閲覧できます。「自分のみ」を選択した場合は作成したユーザーしか閲覧できません。

新しいはてなブログを開設する(8)

公開範囲はブログを開設した後で変更することができます。今回は「すべての人に公開」を選択しました。

ブログを開設する

ブログの URL と公開範囲の設定が終わりましたらブログを作成します。「ブログを作成」をクリックして下さい。

新しいはてなブログを開設する(9)

ブログの開設が完了しました。

新しいはてなブログを開設する(10)

プランを選択する

最後にブログのプランを選択します。はてなブログでは独自ドメインを使うことができたり、ブログに広告を表示しないように設定することができる有料の「はてなブログPro」と、無料で手軽に利用できる「はてなブログ」があります。

新しいはてなブログを開設する(11)

今回は無料の「はてなブログ」を利用します。「無料でブログをはじめる」をクリックしてください。(なおプランはあとから変更可能です)。

新しいはてなブログを開設する(12)

作成したブログが表示されました。

新しいはてなブログを開設する(13)

-- --

「はてなブログ」を新しく開設する手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。