はてなブログへのログイン/ログアウトとダッシュボードの表示

広告

はてなブログを使って作成したブログに記事を投稿するにははてなブログにログインする必要があります。ここでははてなブログにログインする方法、そしてログアウトする方法について解説します。またはてなブログの各種設定を行う時に利用するダッシュボードを表示する方法も合わせて解説します。

1.はてなブログへログインする
2.ダッシュボードを表示する
3.はてなブログからログアウトする

はてなブログへログインするにはいくつか方法がありますが、主にはてなブログを利用している場合には次のURLへアクセスして下さい。

p2-1

画面右上に表示されている「ログイン」をクリックして下さい。

p2-2

ログイン画面が表示されます。

p2-3

はてなブログで使用しているはてなアカウントのはてなIDとパスワードを入力して下さい。その後で「送信する」をクリックして下さい。

p2-4

はてなブログへのログインが完了しました。

p2-5

ログイン前とログインした後では画面右上の表示が次のように変わっています。

p2-6

新しい記事を投稿するのであればこの画面からでも行えるのですが、ブログに関する設定を行う場合はダッシュボードを利用します。ダッシュボードを表示するには、画面右上のはてなIDが表示されている個所をクリックして下さい。

p2-7

表示されたメニューの中から「ダッシュボード」をクリックして下さい。

p2-8

ダッシュボードが表示されました。ダッシュボードでは作成済のブログの一覧や、各ブログに対する設定などが用意されています。詳しい使い方は、それぞれ別のページで行います。

p2-9

はてなブログの利用が終わりましたらログアウトします。ログアウトするには画面右上のはてなIDが表示されている個所をクリックして下さい。

p2-10

表示されたメニューの中から「ログアウト」をクリックして下さい。

p2-11

はてなブログからのログアウトが完了しました。

p2-12

-- --

はてなブログへのログイン及びログアウト方法、そしてダッシュボードを表示する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)