はてなブログを削除する

作成したブログが不要になった場合には削除することができます。ここでは「はてなブログ」を使って作成したブログを削除する方法について解説します。

(Last modified: )

ブログを削除する

はてなブログのページを表示してください。

ブログを削除する(1)

画面右上に表示されている「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から削除を行いたいブログ名をクリックし、次のメニューの中から「設定」をクリックして下さい。

ブログを削除する(2)

対象のサイトの設定画面が表示されます。

ブログを削除する(3)

画面上部の「詳細設定」タブをクリックして下さい。「詳細設定」の画面が表示されます。

ブログを削除する(4)

ブログを削除する(5)

画面最下部にある「ブログ削除」をクリックしてください。

ブログを削除する(6)

確認画面が表示されます。画面下部の「削除するブログに間違いがないことを確認しました。また、一度ブログを削除すると復旧できないことに同意します。」にチェックを行い、一番下のテキストボックスに削除するブログの URL を入力してください。その後で「削除」をクリックしてください。

ブログを削除する(7)

ブログを削除する(8)

ブログが削除されました。

ブログを削除する(9)

一度削除したブログは元に戻すことはできません。またブログで使用していた URL は、ブログを削除したとしても自分や他のユーザーが利用することはできませんのでご注意下さい。

-- --

「はてなブログ」を使って作成したブログを削除する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。