プロフィール画像とニックネームを設定する

広告

はてなブログで作成したブログの右サイドバーにはプロフィールが表示されます(利用しているデザインによっては位置が違う場合もあります)。プロフィールには「はてなID」「ニックネーム」「プロフィール画像」が表示されます。「はてなID」は変更できませんがニックネームとプロフィール画像は変更ができます。ここではプロフィール画像とニックネームを設定する方法について解説します。

ブログに表示されるプロフィールについて

自分で作成したブログをブラウザで開いた時、右サイドバーにプロフィールが表示されます。

ブログに表示されるプロフィールについて(1)

ブログに表示されるプロフィールについて(2)

特に設定を行っていない場合は「はてなID」とデフォルトで表示されているプロフィール画像が表示されています。

プロフィール画像とニックネームを変更する

プロフィールに関する設定は「はてなアカウント」全体で共通して利用されます。プロフィール画像やニックネームの変更を行うには、画面右上に表示されている「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「アカウント設定」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(1)

「アカウント設定」画面が表示されます。

プロフィール画像とニックネームを変更する(4)

プロフィール画像やニックネームを変更するには「ニックネーム」の右に表示されている「変更する」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(5)

はてなアカウントのプロフィール設定画面が表示されます。

プロフィール画像とニックネームを変更する(6)

ニックネームを変更するには「ニックネーム」の右に表示されているテキストボックスにニックネームを入力してください。全角文字で 10 文字以内です。ニックネームは他のユーザーと同じでも構いません。

プロフィール画像とニックネームを変更する(7)

プロフィール画像を変更するには「プロフィール画像」の右に表示されている「変更する」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(8)

「プロフィール画像」の設定画面が表示されます。「ファイルを選択」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(9)

ファイル選択ダイアログが表示されますので、プロフィール画像に設定する画像を選択してください。使用可能な画像のフォーマットは「JPEG」「PNG」「GIF」「BMP」です。選択が終わるとファイル名が表示されますので、その後で「設定する」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(10)

プロフィール設定画面に戻ります。先ほど選択した画像が「プロフィール画像」のところに表示されます。(なお先に設定していたニックネームの設定を保存する前にプロフィール画像の設定画面に行ったせいかニックネームの設定が消えています。ニックネームの設定をしたあとでいったん保存するか、あらためてニックネームの設定をしてください)。

プロフィール画像とニックネームを変更する(11)

ニックネームとプロフィール画像の設定が終わりましたら、画面下部にある「保存する」をクリックしてください。

プロフィール画像とニックネームを変更する(12)

はてなブログの「アカウント設定」画面に戻ります。ニックネームとプロフィール画像が設定されていることが確認できます。

プロフィール画像とニックネームを変更する(13)

プロフィール画像とニックネームを変更する(14)

ニックネームとプロフィール画像の設定は既に保存されているので、このまま別の画面に移動しても大丈夫です。確認のためにブログを表示してみると、サイドバーのプロフィールのところに設定したニックネームとプロフィール画像が表示されていることが確認できます。

プロフィール画像とニックネームを変更する(15)

-- --

プロフィール画像とニックネームを設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。