トップページに表示される記事数を設定する

広告
eyecatch

はてなブログでで作成したブログのトップページへアクセスすると、最新の記事から順に決められた数の記事が一覧で表示されます。決められた数以上の記事が投稿済みの場合は次ページにまた決められた数の記事が表示されます。ページ毎に表示される記事の数はデフォルトで 7 つですが変更することができます。ここではトップページに表示される記事数を変更する手順について解説します。

トップページに記事がどのように表示されるのか

トップページに記事がどのように表示されるのかを確認する前に、投稿済みの記事数を確認してみます。現在投稿済みの記事はダッシュボードで確認することができます。画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「ダッシュボード」をクリックしてください。

トップページに記事がどのように表示されるのか(1)

ダッシュボードが表示されます。マイブログのところを見ていただくと「投稿数」が 15 となっており、現在 15 記事が投稿済みであることが分かります。

トップページに記事がどのように表示されるのか(2)

トップページに記事がどのように表示されるのか(3)

次にブログへアクセスしてください。ブログのトップページが表示されます。トップページには投稿日時が新しいものから順に 7 つの記事が表示されます。

トップページに記事がどのように表示されるのか(4)

トップページに記事がどのように表示されるのか(5)

記事は全部で 15 記事投稿されていたので、 8 記事目以降についてはトップページの一番下に表示されている「次のページ」をクリックすることで見ることができます。

トップページに記事がどのように表示されるのか(6)

2 ページ目では 8 記事目から 14 記事目までが表示されます。

トップページに記事がどのように表示されるのか(7)

記事数は 15 なので、 2 ページ目の最後にも「次のページ」が表示されています。クリックすると 3 ページ目が表示されて 15 記事目が表示されます。

トップページに記事がどのように表示されるのか(8)

トップページに記事がどのように表示されるのか(9)

このようにブログへアクセスすると、まずトップページに決められた数の記事が表示され、それ以降の記事は「次のページ」をクリックすることで順次同じように表示することができます。

トップページに表示される記事数を変更する

トップページやそれ以降のページで一度に表示される記事数は変更することができます。変更するには画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

トップページに表示される記事数を変更する(1)

「設定」画面が表示されたら、「詳細設定」タブをクリックしてください。

トップページに表示される記事数を変更する(2)

「詳細設定」タブが表示されます。

トップページに表示される記事数を変更する(3)

「トップページの記事数」のところを見ていただくと、現在の設定が 7 記事となっています。設定可能な値は 1 から 15 記事です。

トップページに表示される記事数を変更する(4)

トップページに表示される記事数を変更する(5)

今回はトップページの記事数を 1 記事に設定してみます。トップページおよび次のページ以降では 1 ページあたり 1 記事ずつ表示されるようになります。

トップページに表示される記事数を変更する(6)

変更が終わりましたら画面下部の「変更する」をクリックしてください。

トップページに表示される記事数を変更する(7)

変更が完了しました。

トップページに表示される記事数を変更する(8)

あらためてブログへアクセスしてみます。ページ毎に 1 記事だけ表示するに用に変更しましたので、 1 記事が表示されるとその下には「次のページ」へのリンクが表示されるようになりました。

トップページに表示される記事数を変更する(9)

トップページに表示される記事数を変更する(10)

-- --

トップページに表示される記事数を変更する手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。