アイキャッチ画像が設定されない場合に使用される画像の設定

広告

記事に対して画像が挿入されておらずアイキャッチ画像を指定もしていない場合には、デフォルトで記事のタイトルや概要から画像が生成されてアイキャッチ画像として設定されます。また共通して使用される画像をデフォルトのアイキャッチ画像として登録しておくこともできます。ここではアイキャッチ画像が設定されていない場合にどのような画像がアイキャッチ画像として表示されるのかについて解説します。

※ 「アイキャッチ画像を記事毎に設定する」も併せてご参照ください。

記事のタイトルや概要から画像をアイキャッチ画像を生成する

記事に画像が一つも追加されておらず、 URL を指定してアイキャッチ画像を設置もしていない場合、ブログのタイトルや記事のタイトルなどからアイキャッチ画像が生成されて表示されます。

例として次のような記事を作成しました。画像を挿入しておらず、アイキャッチ画像の設定もしていません。

記事のタイトルや概要から画像を生成する(1)

記事を投稿したあとに、 Twitter でこの記事をシェアしてみると Twitter には次のように投稿されました。ツイートにアイキャッチ画像が表示されるところには、シェアした記事の記事タイトル、ブログタイトル、記事の概要、から画像が自動で生成されてアイキャッチ画像として表示されています。

記事のタイトルや概要から画像を生成する(2)

このようにブログの公開設定が「すべての人に公開」になっている場合で、記事に対してアイキャッチ画像の設定がされていない場合には、記事のタイトルや概要を使って記事毎の個別の画像を生成しアイキャッチ画像として表jいされます。

アイキャッチ画像としてデフォルトの画像を使用する

アイキャッチ画像が設定されていない場合に先ほどのような記事のタイトルや概要から画像を生成するのではなく、はてなブログで用意されたデフォルトの画像を表示するように設定を変更することもできます。

変更する場合は、画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックしてください。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(1)

「設定」画面が表示されたら「詳細設定」タブをクリックしてください。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(2)

「詳細設定」画面が表示されます。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(3)

「アイキャッチ画像」のブロックで「アイキャッチのない記事で、SNSシェアされたときの画像を自動で作成する」にチェックが入っています。画像を自動生成しないようするにはチェックを外してください。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(4)

設定の変更が終わりましたら画面左下に表示されている「変更する」をクリックしてください。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(5)

設定の変更が完了しました。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(6)

それでは例として次のような記事を作成しました。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(7)

記事を投稿したあとに、 Twitter でこの記事をシェアしてみると Twitter には次のように投稿されました。ツイートにアイキャッチ画像が表示されるところには、デフォルトの画像がアイキャッチ画像として表示されています。

アイキャッチにデフォルトの画像を設定(8)

デフォルト画像として使用される画像を設定する

アイキャッチ画像が設定されていない場合に、デフォルトで使用されるアイキャッチ画像に任意の画像を設定することができます。設定は先ほどと同じ「設定」画面の「詳細設定」タブにある「アイキャッチ画像」のブロックで行います。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(1)

デフォルト画像として使用される画像を設定する(2)

「ファイルを選択」をクリックしてください。ファイル選択ダイアログが表示されますので、デフォルト画像として設定したい画像を選択してください。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(3)

選択が終わるとファイル名が表示されます。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(4)

設定が終わりましたら画面左下の「変更する」をクリックしてください。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(5)

設定の変更が完了しました。変更が完了すると、デフォルト画像のところに選択した画像が表示されます。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(6)

デフォルト画像として使用される画像を設定する(7)

それでは例として次のような記事を作成しました。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(8)

記事を投稿したあとに、 Twitter でこの記事をシェアしてみると Twitter には次のように投稿されました。ツイートにアイキャッチ画像が表示されるところには、任意の画像を設定したデフォルトの画像がアイキャッチ画像として表示されています。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(9)

なおアイキャッチ画像のデフォルトの画像を変更すると、 Twitter などに変更前にシェアされたツイートに表示されているデフォルト画像もすべて新しい画像に置き換わります。

デフォルト画像として使用される画像を設定する(10)

デフォルト画像として使用される画像を設定する(11)

-- --

アイキャッチ画像が設定されていない場合にどのような画像がアイキャッチ画像として表示されるのかについて解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。