記事にカテゴリーを設定する

広告
eyecatch

記事を投稿するときにカテゴリーを設定することができます。カテゴリーとは分類を表すもので、記事を投稿する時にカテゴリーを設定しておくことで、同じカテゴリーに含まれる記事をあとからまとめて参照することができるようになります。ここでは記事にカテゴリーを設定する方法について解説します。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する

最初に記事を作成する時に新しいカテゴリーを作成して設定する方法について確認してみます。新しい記事の作成画面を開き、次のような記事を作成しました。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(1)

この記事にカテゴリーを設定します。画面右側のタブに表示されている「カテゴリー」アイコンをクリックしてください。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(2)

右サイドバーに「カテゴリー」が表示されます。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(3)

まだカテゴリーがひとつも作成されていませんので、新しいカテゴリー作成します。今回は「お出かけ情報」と入力し、その後で [Enter] キーを押しました。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(2)

新しいカテゴリーが登録され、登録されたカテゴリーが記事に設定されました。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(3)

それでは記事を投稿して公開してください。ブログで投稿された記事を確認してみると、現在のデザインでは記事のタイトルの下にカテゴリー名が表示されました。

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(5)

新しいカテゴリーを作成して記事に設定する(4)

作成済みのカテゴリーを記事に設定する

次に作成済みのカテゴリーを記事に設定する方法を確認します。今度は投稿済みの記事を編集し、カテゴリーを設定してみます。設定したい記事の編集画面を表示してください。

作成済みのカテゴリーを記事に設定する(1)

画面右側のタブに表示されている「カテゴリー」アイコンをクリックし、右サイドバーに「カテゴリー」を表示させてください。

作成済みのカテゴリーを記事に設定する(2)

作成済みのカテゴリーの一覧が表示されていますので、記事に設定したいカテゴリーをクリックしてください。記事にカテゴリーが設定されました。

作成済みのカテゴリーを記事に設定する(3)

作成済みのカテゴリーを記事に設定する(4)

複数のカテゴリーを設定する

記事には複数のカテゴリーを同時に設定することができます。例えば次のようにカテゴリーが一つ設定されている記事に新しいカテゴリーをもう一つ追加してみます。

複数のカテゴリーを設定する(1)

設定されているカテゴリーの下に新しいカテゴリー名を入力し、その後で [Enter] キーを押して下さい。新しいカテゴリーが登録され、登録されたカテゴリーが記事に設定されました。

複数のカテゴリーを設定する(2)

複数のカテゴリーを設定する(3)

それでは記事を投稿して公開してください。ブログで投稿された記事を確認してみると、記事タイトルの下に複数のカテゴリー名が表示されました。

複数のカテゴリーを設定する(4)

記事に設定したカテゴリーを削除する

記事に設定したカテゴリーはあとから削除することができます。カテゴリーを削除したい記事を編集画面で開いていください。

記事に設定したカテゴリーを削除する(1)

設定されているカテゴリー名にはそれぞれ「×」が付いています。記事から削除したいカテゴリーの右に表示されている「×」をクリックしてください。

記事に設定したカテゴリーを削除する(2)

記事に設定したカテゴリーを削除する(3)

記事からカテゴリーが削除されました。

記事に設定したカテゴリーを削除する(4)

※ 記事に設定されていたカテゴリーが記事から削除されるだけで、カテゴリーそのものが削除されるわけではありません。

-- --

記事にカテゴリーを設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。