カテゴリー名の編集とカテゴリーの削除

広告

記事に設定するために作成したカテゴリーは、カテゴリーの名前をあとから変更したり使用しなくなったカテゴリーを削除することができます。ここではカテゴリー名の変更とカテゴリーの削除の方法について解説します。

カテゴリーの管理ページを表示する

カテゴリーの編集や削除はダッシュボート経由で行います。画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「ダッシュボード」をクリックしてください。

カテゴリーの管理ページを表示する(1)

ダッシュボードが表示されます。

カテゴリーの管理ページを表示する(2)

画面左側に表示されているメニューの中から「カテゴリー」をクリックしてください。

カテゴリーの管理ページを表示する(3)

「カテゴリー」の管理ページが表示されます。

カテゴリーの管理ページを表示する(4)

カテゴリーの管理ページでは、作成済みのカテゴリーの一覧が表示されます(括弧の中の数字はカテゴリーが設定されている記事の数です)。

カテゴリーの管理ページを表示する(5)

カテゴリー名を編集する

カテゴリー名を編集するには、カテゴリーの管理ページで編集したいカテゴリーの右側に表示されている「編集」をクリックしてください。

カテゴリー名を編集する(1)

編集画面が表示されます。

カテゴリー名を編集する(2)

「カテゴリー名」の右側に現在このカテゴリーに設定されている名前が表示されています。カテゴリー名を編集するには直接変更してください。今回は次のように変更しました。

カテゴリー名を編集する(3)

編集が終わりましたら画面下部の「変更する」をクリックしてください。

カテゴリー名を編集する(4)

カテゴリー名の変更が完了しました。

カテゴリー名を編集する(5)

カテゴリー名を編集する(6)

-- --

カテゴリー名が変更されると、カテゴリーが設定されていた記事のカテゴリー名がすべて自動で変更されます。名前が変更されたカテゴリーが設定されていた記事を確認のために表示してみます。

カテゴリー名を編集する(7)

カテゴリー名が変更されていることが確認できます。

カテゴリーを削除する

作成済みのカテゴリーを削除するには、カテゴリーの管理ページで削除したいカテゴリーの右側に表示されている「削除」をクリックしてください。

カテゴリーを削除する(1)

確認ダイアログが表示されます。削除してよろしければ「OK」をクリックしてください。

カテゴリーを削除する(2)

カテゴリーが削除されました。

カテゴリーを削除する(3)

カテゴリーを削除する(4)

-- --

カテゴリーが削除されると、削除されたカテゴリーが設定されていた記事からカテゴリーが自動で削除されます。削除されたカテゴリーが設定されていた記事を確認のために表示してみます。

カテゴリーを削除する(5)

該当の記事からカテゴリーが削除されていることが確認できました。

-- --

カテゴリー名の変更とカテゴリーの削除の方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。