公開済みの記事を編集する

広告

はてなブログでは一度公開した記事であってもあとから内容を編集することができます。ここでは公開済の記事を編集する手順について解説します。

公開済の記事を編集するには「記事の管理」画面から行います。最初にはてなブログにログインして下さい。(はてなブログへのログイン方法は「はてなブログへログインする」を参照して下さい)。

p2-1

画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中にある「記事の管理」メニューをクリックして下さい。

p2-2

「記事の管理」画面が表示されました。

p2-3

「記事の管理」画面では記事の編集を行ったり削除を行ったりすることができます。また別のページで詳しく解説しますが、下書きとして保存した記事を公開したりすることもできます。

-- --

なおダッシュボードのマイブログからも「記事の管理」画面を表示できます。

p2-4

マイブログに表示されているブログ一覧から、対象のブログの右側表示されている「…」をクリックし、表示されたメニューの中から「記事の管理」メニューをクリックして下さい。「記事の管理」画面が表示されます。

p2-5

またダッシュボードの画面左側に表示されているメニューの中にある「記事の管理」メニューをクリックしても同じ記事の作成画面が表示されます。(複数のブログを作成している場合は最初に対象となるブログを選択して下さい)。

p2-6

いずれの方法でも同じ記事作成画面が表示されます。

それでは記事を編集してみます。記事の管理画面では、今までに公開した記事の一覧が表示されています。各記事には「編集」ボタンが表示されています。

p2-7

編集を行いたい記事に表示されている「編集」をクリックして下さい。2つのメニューが表示されますので「編集」をクリックして下さい。

p2-8

記事の編集画面が表示されます。

p2-9

記事の編集画面は、記事を新規作成した時の画面と基本的には同じです。現在公開されている記事のタイトルや本文が既に入力されているので、テキストを編集したり書式を設定したり、公開日時を変更したり、といったことが行えます。今回ははタイトルとテキストを少し変更してみました(下記の赤線の個所が変更したところです)。

p2-10

編集が終わりましたら本文を入力するテキストエリアの左下にある「更新する」をクリックして下さい。

p2-11

記事の更新が完了しました。確認のために「記事を見る」をクリックして下さい。

p2-12

記事が実際にどのように公開されているのかを確認することができます。先ほど変更を加えた部分が反映されていることが確認できます。

p2-13

先ほどは記事の管理画面から記事を選択して編集を行いましたが、ブログで表示された記事から編集を行うこともできます。ブログを利用しているはてなアカウントにログインした状態でブログを表示して下さい。

p2-14

編集を行いたい記事が見つかりましたら記事にマウスを合わせて下さい。「編集」というリンクが表示されますのでクリックして下さい。(「編集」がどこに表示されるのかは、ブログで利用しているデザインによって異なります)。

p2-15

記事の編集画面が表示されます。

p2-16

このように記事の管理画面からだけではなく、自分のブログを見ながら編集を行いたい記事があった場合にはすぐに編集画面を表示することができます。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)