公開済みの記事を編集する

広告

はてなブログでは一度公開した記事であってもあとから記事のタイトルや本文を編集することができます。ここでは公開済の記事を編集する手順について解説します。

記事を編集する

はてなブログのページを表示してください。

記事を編集する(1)

画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中にある「記事の管理」をクリックして下さい。

記事を編集する(2)

「記事の管理」画面が表示されました。投稿されている記事の一覧が表示されます。

記事を編集する(3)

記事を編集するには、記事一覧の中で編集を行いたい記事に表示されている「編集」をクリックしてください。

記事を編集する(4)

表示されたメニューの中から「編集」をクリックしてください。

記事を編集する(5)

記事の編集画面が表示されます。

記事を編集する(6)

記事の編集画面は、記事を新規作成した時の画面と基本的に同じです。現在公開されている記事のタイトルや本文が既に入力されているので、テキストを編集したり書式を設定したり、公開日時を変更したり、といったことが行えます。今回は記事のタイトルと本文を少し変更してみました(下記の赤線の個所が変更したところです)。

記事を編集する(7)

編集が終わりましたら本文を入力するテキストエリアの左下にある「更新する」をクリックして下さい。

記事を編集する(8)

記事の更新が完了しました。確認のために「記事を見る」をクリックして下さい。

記事を編集する(9)

ブログが表示されて先ほど更新した記事が表示されます。変更を加えた部分が反映されていることが確認できます。

記事を編集する(10)

ブログで表示された記事から編集を行う

先ほどは記事の管理画面から記事を選択して編集を行いましたが、ブログで表示された記事から編集を行うこともできます。ブログを利用しているはてなアカウントにログインした状態でブログを表示して下さい。

ブログで表示された記事から編集を行う(1)

編集を行いたい記事が見つかりましたら記事にマウスを合わせて下さい。「編集」というリンクが表示されますのでクリックして下さい。(「編集」がどこに表示されるのかは、ブログで利用しているデザインによって異なります)。

ブログで表示された記事から編集を行う(2)

記事に「編集」へのリンクが表示されるのは、ブログを運営している「はてなID」でログインしている場合だけです。他のユーザーがブログを閲覧している場合には表示されません。

記事の編集画面が表示されます。

ブログで表示された記事から編集を行う(3)

このように記事の管理画面からだけではなく、自分のブログを見ながら編集を行いたい記事があった場合にはすぐに編集画面を表示することができます。

-- --

公開済の記事を編集する手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。