気に入ったノートに「スキ」を付ける

noteではノートを読んで気にいたものに対して「スキ」を付けることができます。他のSNSサービスの「いいね」のようなものです。スキを付けたノートは一覧で確認することができるので、あとから読み返したい場合にも便利です。ここでは「スキ」の付け方と、今までに「スキ」を付けたノートの一覧を確認する方法について解説します。

(Last modified: )

ノートにスキを付ける

面白かったノートを読んだ場合に、投稿者の方にその気持ちを手軽に伝える方法として「スキ」という機能が用意されています。ノートにスキを付けるには、ノートを表示した時に画面下に表示されるツールバー上にあるハートアイコンをクリックしてください。

ノートにスキを付ける(1)

ノートにスキを付ける(2)

次のようにハートアイコンが変更されたらスキを付けることができました。

ノートにスキを付ける(3)

ノート本文の下にも同じようにハートアイコンが用意されていますので、ここでもスキを付けることができます。

ノートにスキを付ける(4)

一度付けたスキを外す

一度ノートに付けたスキはいつでも外すことができます。スキを外すには付けた時と同じようにノートに表示されているハートアイコンをクリックしてください。

一度付けたスキを外す(1)

次のようにハートアイコンが変更されたらスキを外すことができました。

一度付けたスキを外す(2)

スキを付けたノートの一覧を表示する

今までに自分がスキを付けたノートの一覧を表示することができます。画面右上のプロフィール画像をクリックし、表示された「スキをしたノート」をクリックしてください。

スキを付けたノートの一覧を表示する(1)

これまでに自分がスキを付けたノートの一覧が表示されます。ここではノートの投稿日ではなくノートにスキを付けた時期が新しいものから順に表示されます。

スキを付けたノートの一覧を表示する(2)

スキを付けたノートの一覧を表示する(3)

-- --

noteで他のユーザーが投稿したノートにスキを付ける方法、およびスキを外す方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。