気に入ったノートに「スキ」を付ける

広告
eyecatch

noteではノートを読んで気にいたものに対して「スキ」を付けることができます。他のSNSサービスの「いいね」のようなものです。スキを付けたノートは一覧で確認することができるので、あとから読み返したい場合にも便利です。ここでは「スキ」の付け方と、今までに「スキ」を付けたノートの一覧を確認する方法について解説します。

ノートにスキを付ける

面白かったノートを読んだ場合に、投稿者の方にその気持ちを手軽に伝える方法として「スキ」という機能が用意されています。ノートにスキを付けるには、ノートを表示した時に画面下に表示されるツールバー上にあるハートアイコンをクリックしてください。

ノートにスキを付ける(1)

ノートにスキを付ける(2)

次のようにハートアイコンが変更されたらスキを付けることができました。

ノートにスキを付ける(3)

ノート本文の下にも同じようにハートアイコンが用意されていますので、ここでもスキを付けることができます。

ノートにスキを付ける(4)

一度付けたスキを外す

一度ノートに付けたスキはいつでも外すことができます。スキを外すには付けた時と同じようにノートに表示されているハートアイコンをクリックしてください。

一度付けたスキを外す(1)

次のようにハートアイコンが変更されたらスキを外すことができました。

一度付けたスキを外す(2)

スキを付けたノートの一覧を表示する

今までに自分がスキを付けたノートの一覧を表示することができます。画面右上のプロフィール画像をクリックし、表示された「スキをしたノート」をクリックしてください。

スキを付けたノートの一覧を表示する(1)

これまでに自分がスキを付けたノートの一覧が表示されます。ここではノートの投稿日ではなくノートにスキを付けた時期が新しいものから順に表示されます。

スキを付けたノートの一覧を表示する(2)

スキを付けたノートの一覧を表示する(3)

-- --

noteで他のユーザーが投稿したノートにスキを付ける方法、およびスキを外す方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。