ノートをTwitteやFacebookにシェアする

広告
eyecatch

noteで読んだノートは簡単に自分のTwitterやFacebookにシェアすることができます。ここではノートをTwitterやFacebookにシェアする手順について解説します。

タイムラインのノートをシェアする

タイムラインに表示されているノートをシェアする場合、以前はタイムライン上にシェア用のアイコンが表示されていたのですが現在はなくなりました。そこでまずノートのタイトルをクリックしてノートの全文を表示してください。

タイムラインのノートをシェアする(1)

タイムラインのノートをシェアする(2)

画面下部のツールバー上にあるシャア用のアイコンをクリックしてください。今回はTwitterへシェアしてみます。

タイムラインのノートをシェアする(3)

タイムラインのノートをシェアする(4)

同じブラウザでTwitterにログインしている場合は、すぐにシェア用のウィンドウがが表示されますので必要であればツイート内容の修正を行った上で「ツイート」をクリックしてください。

タイムラインのノートをシェアする(5)

同じブラウザでTwitterにログインしていない場合には、先程と同じようにシェア用のウィンドウが表示されますが、ウィンドウにはログイン用のユーザー名とパスワードを入力するテキストボックスも表示されます。Twitterのログイン用ユーザー名とパスワードを入力し、ツイート内容の修正を行った上で「ログインしてツイート」をクリックしてください。

タイムラインのノートをシェアする(6)

Twitterにシェアされました。

タイムラインのノートをシェアする(7)

またノート本文の下にもシェア用のアイコンが並んでいますので、ここからでもシェアをすることができます。

タイムラインのノートをシェアする(8)

人気のノートなどの一覧画面からシェアする

タイムラインではなくなりましたが、例えば人気のハッシュタグからノートの一覧画面などを表示すると、それぞれのノートにはシェア用のアイコンが用意されています。

人気のノートなどの一覧画面からシェアする(1)

人気のノートなどの一覧画面からシェアする(2)

アイコンをクリックすると、ソーシャルサービス名が表示されますので、シェアしたいソーシャルサービス名をクリックしてください。

人気のノートなどの一覧画面からシェアする(3)

シェア用のウィンドウが表示されます。必要に応じてツイート内容の修正などを行ってから「ツイート」をクリックすると、Twitterにシェアされます。

人気のノートなどの一覧画面からシェアする(3)

もちろんタイムラインの時と同じようにノートのタイトルをクリックして本文をすべて表示してからシェアすることもできます。

-- --

ノートをTwitterやFacebookにシェアする方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。