コメントの投稿と投稿したコメントの編集と削除

広告
eyecatch

noteでは他のユーザーや自分が投稿したノートに対してコメントを投稿することができます。ここではコメントの投稿方法、および投稿したコメントを修正したり削除したりする方法について解説します。

コメントを投稿する

投稿されているノートに対してコメントを投稿するには、対象のノートのページを表示してください。

コメントを投稿する(1)

本文の下の方に表示されてる「コメントする」と書かれた個所をクリックしてください。

コメントを投稿する(2)

コメントを入力するためのテキストボックスが表示されます。コメントを入力したら「送信」をクリックしてください。

コメントを投稿する(3)

コメントを投稿する(4)

コメントが投稿されてすぐに表示されました。

コメントを投稿する(5)

noteではコメントに関して承認制度は用意されていないため、投稿されたコメントはすぐに表示されます。ただし、あとで解説しますがノートの投稿者は自分のノートに投稿されたコメントを削除することができます。またコメント欄そのものをオフにする機能は現時点ではnoteプレミアムの会員にのみ提供されています。

投稿済みのコメントを編集する

自分で投稿したコメントについてはあとから編集することができます。編集を行いたいコメントを投稿したノートを表示してください。

投稿済みのコメントを編集する(1)

編集を行いたいコメントの右側に表示されている「・・・」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを編集する(2)

表示されたメニューの中から「編集」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを編集する(3)

投稿されたコメントを直接編集できるようになります。編集が終わりましたら「保存」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを編集する(4)

投稿済みのコメントを編集する(5)

コメントが修正されました。

投稿済みのコメントを編集する(6)

投稿済みのコメントを削除する

自分が投稿したコメントは削除することができます。編集を行いたいコメントを投稿したノートを表示してください。

投稿済みのコメントを削除する(1)

削除したいコメントの右側に表示されている「・・・」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを削除する(2)

表示されたメニューの中から「削除」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを削除する(3)

確認画面が表示されます。コメントを削除してよければ「削除する」をクリックしてください。

投稿済みのコメントを削除する(4)

コメントが削除されました。

投稿済みのコメントを削除する(5)

-- --

ノートをTwitterやFacebookにシェアする方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。