トピックをフォローする

広告

Twitter でトピックを利用するにはまず自分が興味を持っているトピックをフォローする必要があります。ここではトピックをフォローする方法、およびトピックによって表示されるツイートについて解説します。

トピックをフォローする

トピックをフォローするには、画面左側に表示されているメニュー一覧の中から「もっと見る」をクリックしてください。

トピックをフォローする(1)

表示されたメニューの中から「トピック」をクリックしてください。

トピックをフォローする(2)

トピックのページが表示されます。このページではフォローしているトピックの一覧が表示されます(現在はまだありません)。

トピックをフォローする(3)

それでは「トピックをフォロー」をクリックしてください。

トピックをフォローする(4)

トピックの一覧が表示されます(今後増えていくと思われます)。

トピックをフォローする(5)

トピック名の右に「フォロー」ではなく「+」が表示されている場合はさらに細かい分類に分かれています。「+」をクリックすると展開して表示することができます。例としてスポーツの右にある「+」をクリックします。すると次のようにより細かいトピックが表示されます。

トピックをフォローする(6)

トピックをフォローする(7)

さらに「+」が表示されているものがあればクリックすることで展開できます。例としてサッカーのトピックを展開していってみます。

トピックをフォローする(8)

トピックの右に「フォロー」と表示されているものが、フォローできるトピックです。では「サッカー」の右に表示されている「フォロー」をクリックします。

トピックをフォローする(9)

「サッカー」トピックのフォローが完了しました。

トピックをフォローする(10)

他にもいくつかのトピックをフォローしておきました。

トピックをフォローする(11)

最後に右上に表示されている「完了」をクリックしてください。

トピックをフォローする(12)

トピックのページに戻ります。現在フォローしているトピックの一覧が表示されます。

トピックをフォローする(13)

トピックによって表示されるツイート

トピックをフォローすると、そのトピックに関連したツイートの中でトップツイートがタイムラインに表示されます。下記は「J-POP」トピックによって表示されたツイートです。

トピックによって表示されるツイート(1)

トピックによって表示されたツイートには、ツイートの左上に次のような表示が行われます。

トピックによって表示されるツイート(2)

下記は「サッカー」トピックによって表示されたツイートです。

トピックによって表示されるツイート(3)

このようにトピックをフォローしておくことで、興味がある話題に関するツイートを自分のタイムラインで見ることができます。

検索結果などからトピックをフォローする

Twitter で検索を行った場合に、次のように関連するトピックに関する情報が表示されることがあります。

検索結果などからトピックをフォローする(1)

表示されている「フォロー」をクリックすると、次のような説明が表示されたあとこのトピックのフォローが完了します。

検索結果などからトピックをフォローする(2)

検索結果からフォローした場合と、トピックのページからフォローした場合は同じです。

-- --

トピックをフォローする方法、およびトピックによって表示されるツイートについて解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。