[Windows 11] ウィンドウの下の影を非表示にする

Windows 11 ではデフォルトの設定で表示されるウィンドウの下には影が表示されるようになっていますが、あとから非表示に変更することができます。ここでは Windows 11 でウィンドウの下の影を非表示にする方法について解説します。

(2022 年 10 月 03 日公開 / 2022 年 10 月 03 日更新)

ウィンドウの下の影を非表示にする

Windows 11 でウィンドウの下の影を非表示にする方法です。デフォルトでは影が表示されるように設定されているため、例えば電卓を起動してみるとウィンドウには影が表示されます。

ウィンドウの下の影を非表示にする(1)

それでは設定を行います。タスクバー上の「スタート」を右クリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(2)

表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(3)

「設定」画面が表示されたら左側メニューの中の「システム」をクリックしてください。そのあとで「バージョン情報」をクリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(4)

ウィンドウの下の影を非表示にする(5)

「バージョン情報」の画面が表示されたら「システムの詳細設定」をクリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(6)

「システムのプロパティ」の画面が表示されたら「パフォーマンス」の中にある「設定」をクリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(7)

「パフォーマンスオプション」の画面が表示されたら「ウィンドウの下に影を表示する」のチェックを外してください。そのあとで「OK」をクリックしてください。

ウィンドウの下の影を非表示にする(8)

これで設定は完了です。ウィンドウの下の影が非表示となります。

最初に表示した電卓を改めて起動してみると、ウィンドウの下に影が表示されなくなっているのが確認できます。

ウィンドウの下の影を非表示にする(9)

-- --

Windows 11 でウィンドウの下の影を非表示にする方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

広告
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。