[Windows 11] IMEパッドを使って漢字を手書きで入力する

Windows 11 の日本語入力でデフォルトで使用する Microsoft IME には IME パッドという手書き入力で漢字を入力する機能が用意されています。読み方が分からず入力できない漢字であっても、手書きで漢字を入力すると該当の漢字を見つけることができます。ここでは Windows 11 で IME パッドを使って漢字を手書きで入力する方法について解説します。

(2022 年 10 月 04 日公開 / 2022 年 10 月 04 日更新)

IMEパッドを表示する

Windows 11 で IME パッドを表示する方法です。タスクバー上の IME を表すアイコンを右クリックしてください。

IMEパッドを表示する(1)

表示されたメニューの中から「IMEパッド」をクリックしてください。

IMEパッドを表示する(2)

IME パッドが表示されます。

IMEパッドを表示する(3)

IMEパッドを使った手書き入力の方法

IME パッドを使って手書き入力の方法です。例えばメモ帳で入力を行っていて、書き方が分からない漢字があったときに IME パッドを起動してください。

IMEパッドを使った手書き入力の方法(1)

IME パッドの左側のエリアにマウスを使って手書きで漢字を入力していきます。書いていくと右側に漢字の候補が表示されていきます。

IMEパッドを使った手書き入力の方法(5)

目的の漢字が候補の中に現れたらクリックしてください。

IMEパッドを使った手書き入力の方法(6)

クリックした漢字が入力されました。

IMEパッドを使った手書き入力の方法(7)

このように IME パッドを使うことでどのように入力していいのか分からない漢字であっても、手書きで入力することで漢字を入力することができます。

-- --

Windows 11 のエディションを確認する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

広告
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。