[Windows 11] 既定のIMEを設定する

Windows 11 には Microsoft IME がインストールされていますが、 Google 日本語入力や ATOK など別の IME を追加でインストールした場合にデフォルトで使用される IME を設定することができます。ここでは Windows 11 で既定の IME を設定する方法について解説します。

(2022 年 10 月 04 日公開 / 2022 年 10 月 04 日更新)

既定のIMEを設定する

Windows 11 に複数の IME がインストールされている場合に、既定の IME を設定する方法です。タスクバー上の「スタート」を右クリックしてください。

既定のIMEを設定する(1)

表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

既定のIMEを設定する(2)

「設定」画面が表示されたら左側メニューの中の「時刻と言語」をクリックしてください。そのあとで「入力」をクリックしてください。

既定のIMEを設定する(3)

既定のIMEを設定する(4)

「入力」画面が表示されたら「キーボードの詳細設定」をクリックしてください。

既定のIMEを設定する(5)

「キーボードの詳細設定」画面が表示されたら「既定の入力方式の上書き」のところにあるドロップダウンメニューをクリックしてください。

既定のIMEを設定する(6)

インストールされている IME の中から既定に設定したい IME をクリックしてください。

既定のIMEを設定する(7)

規定の IME が変更されました。

既定のIMEを設定する(8)

-- --

Windows 11 で既定の IME を設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

広告
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。