[Windows 11] 拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する

ファイルの圧縮をする方法はいくつかあり Windows 11 では標準で ZIP 形式で圧縮や展開(解凍)を行うことができます。拡張子が「.7z」の形式のファイルは 7z 形式で圧縮されたファイルとなっており、この圧縮ファイルを展開(解凍)するには別途アプリケーションをインストールする必要があります。ここでは Windows 11 で 拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する方法について解説します。

(2022 年 10 月 06 日公開 / 2022 年 10 月 06 日更新)

7-Zipをインストールする

Windows 11 で 7z 形式で圧縮されたファイルを展開(解凍)するには 7-Zip を使用すると便利です。無料で利用可能です。 7-Zip をインストールするには下記の URL へアクセスしてください。

https://sevenzip.osdn.jp/

7-Zipをインストールする(1)

Windows 11 (64bit) 環境での利用ですので「64ビット x64」と表示された左側に表示されている「ダウンロード」をクリックしてください。

7-Zipをインストールする(2)

ダウンロードが自動的に開始されます。任意の場所に保存しておいてください。

続いてインストールを行います。ダウンロードした 7z2201-x64.exe ファイルをダブルクリックして起動してください。次のような画面が表示されますのでインストール場所を指定してください。指定が終わりましたら「Install」をクリックしてください。

7-Zipをインストールする(3)

次のように表示されればインストールは完了です。

7-Zipをインストールする(4)

インストールが完了するとエクスプローラー経由で 7-Zip が利用できるようになります。

拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する

それでは 7z 形式で圧縮されたファイルを展開(解凍)してみます。 7z 形式で圧縮したファイルは拡張子が「.7z」となります。エクスプローラーで対象のファイルを右クリックてください。

拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する(1)

表示されたメニューの中から「その他のオプションを表示」をクリックしてください。

拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する(2)

表示されたメニューの中から「7-Zip」にマウスを合わせ、さらに「ここに展開」をクリックしてください。

拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する(3)

7z 形式で圧縮されたファイルが展開(解凍)されました。

拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する(7)

今回は試していませんが、同じ手順で 7z 形式でファイルを圧縮することもできます。

-- --

Windows 11 で 拡張子「.7z」のファイルを展開(解凍)する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

広告
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。