記事を編集する

広告

投稿した記事や下書きとして保存されている記事は編集を行うことで記事のタイトルや本文の内容を変更することができます。ここでは記事の編集方法について解説します。

記事を編集する

投稿済みの記事や下書きとして保存されている記事を編集するには、「投稿」画面から記事を選択して編集を行います。管理画面の左側に表示されている「投稿」をクリックしてください。

記事を編集する(1)

「投稿」画面が表示されます。投稿済みの記事や下書きとして保存されている記事の一覧が表示されています。

記事を編集する(2)

編集を行いたい記事にマウスを合わせてください。メニューが表示されるので、その中の「編集」をクリックしてください。

記事を編集する(3)

記事の編集画面が表示されます。

記事を編集する(4)

記事の編集画面の使い方は新規に記事を作成した時と同じです。注意点が一つあり、新規に記事を作成した時は一定期間毎に記事が下書きとして保存されていましたが、一度投稿した記事を編集している場合は自動保存が行われません。

編集した内容を保存する

記事のタイトルや本文を修正したあと、修正した内容で記事を更新してみます。今回は記事のタイトルを変更してみました。

編集した内容を保存する(1)

編集内容を保存して記事を更新するには、画面右上に表示されている「更新」をクリックしてください。

編集した内容を保存する(2)

変更された内容で記事が保存されました。

編集した内容を保存する(3)

変更された内容は公開されているブログ上でもすぐに反映されます。

編集した内容を保存する(4)

編集した内容を破棄する

記事に対して修正を行ったけれど、修正した内容を破棄して編集画面を閉じることもできます。今回は本文にテキストを追加しました。

編集した内容を破棄する(1)

編集内容を保存せずに編集画面を閉じるには、画面右上に表示されている「閉じる」をクリックしてください。

編集した内容を破棄する(2)

確認ダイアログが表示され、編集した内容が破棄されることについて注意が表示されます。「OK」をクリックしてください。

編集した内容を破棄する(3)

編集前の状態で「投稿」画面に戻ります。

-- --

記事の編集方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。