新しい記事の公開日時を設定する(予約投稿する)

新しい記事を作成し公開すると、公開を行った時の日時がその記事の公開日時として記録されますが、指定した日時を記事の公開日時として設定して公開できます。日時は現時点よりも過去の日時を指定することも未来の日時を指定することもでき、特に未来の日時を指定した場合は予約投稿となります。ここでは Blogger で記事を公開する時に日時を設定する方法や予約投稿を行う方法について解説します。

※ 公開済みの記事の公開日時を変更する方法については「公開済みの記事の公開日時を変更する」をご参照ください。

(2022 年 04 月 12 日公開 / 2022 年 05 月 08 日更新)

新規記事の公開日時を設定する

最初に新しい記事を作成した時に投稿日時を設定する方法について解説します。記事の新規作成画面を開き、次のようにタイトルと本文を入力しました。

新規記事の公開日時を設定する(1)

記事の公開日を設定するには右サイドバーの「公開日」の箇所をクリックしてください。

新規記事の公開日時を設定する(2)

「自動」と「日時を設定」の 2 つのメニューが表示されます。「自動」を選択した場合は記事を公開した日時が公開日時として記録されます。

新規記事の公開日時を設定する(3)

「日時を設定」を選択すると、公開日を設定する日付と時刻を設定する画面が表示されます。

新規記事の公開日時を設定する(4)

今回は現時点よりも過去の日時を指定してみます。日付についてはカレンダーから日付を選択するか直接入力してください。

新規記事の公開日時を設定する(5)

時刻については直接入力するか、または時刻が表示されているところをクリックするとドロップダウンメニューが表示されるので、メニューから時刻を選択してください(30分間隔で選択できます)。

新規記事の公開日時を設定する(6)

今回は 2022 年 5 月 2 日 13:00 に公開日時を設定しました。

新規記事の公開日時を設定する(7)

それでは画面右上の「公開」をクリックして記事を公開してください。

新規記事の公開日時を設定する(8)

確認ダイアログが表示されます。公開日時を指定している場合は、指定していることも併せてダイアログに表示されています。この内容で公開してよければ「確定」をクリックしてください。

新規記事の公開日時を設定する(9)

記事が公開されました。

新規記事の公開日時を設定する(10)

ブログを表示して、先ほど公開した記事を表示してみると、公開日時が先ほど指定した日時に設定されていることが確認できます。

新規記事の公開日時を設定する(11)

未来の日時を指定して予約投稿する

次に新しい記事を作成した時に公開日時として現在よりも未来の日付を指定してみます。 Blogger では新しい記事で未来の日付を公開日時として設定すると、予約投稿になり指定した日時になるまでは記事は公開されず指定した日時になると自動的に記事が公開されます。

では実際に試してみます。新規記事の作成画面を開き、次のようにタイトルと本文を入力しました。

未来の日時を指定して予約投稿する(1)

右サイドバーの「公開日」をクリックし、「日時を設定」を選択しました。

未来の日時を指定して予約投稿する(2)

今回は公開日時として現在よりも少し未来の日時を指定しました。

未来の日時を指定して予約投稿する(4)

それでは記事を公開します。画面右上の「公開」をクリックしてください。

未来の日時を指定して予約投稿する(5)

確認ダイアログが表示されます。公開日時として未来の日付が指定されているので、いつ公開されるのかが合わせて表示されます。この内容で公開しよければ「確定」をクリックしてください。

未来の日時を指定して予約投稿する(6)

記事が指定した日付で公開されるように設定されました。

未来の日時を指定して予約投稿する(7)

予約投稿になっている記事については「スケジュール済み」と表示されます。

未来の日時を指定して予約投稿する(8)

この時点ではまだ記事は公開されていないので、ブログを表示しても記事は表示されません。

未来の日時を指定して予約投稿する(9)

公開日時として設定した日時以降になると記事は自動的に公開されます。「投稿」画面を確認してみると、先ほどは「スケジュール済み」と表示されていた記事が「公開済み」という表示に変わっています。

未来の日時を指定して予約投稿する(10)

あらためてブログを表示してみると、対象の記事が表示されているのが確認できます。

未来の日時を指定して予約投稿する(11)

また記事の公開日時を確認してみると、予約投稿として指定した日時に公開されているこことが確認できます。

未来の日時を指定して予約投稿する(12)

-- --

Blogger で記事を公開する時に日時を設定する方法や予約投稿を行う方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。