1つのはてなアカウントで複数のブログを作成する

広告

はてなブログでは1つのはてなアカウントで最大3つのブログを作成することができます(有料プランのはてなブログProに加入すると最大10個まで)。ここでは2つ目以降の新しいブログを作成する手順について解説します。

広告

はてなブログにログインして下さい。(はてなブログへのログイン方法は「はてなブログへログインする」を参照して下さい)。

p3-1

画面右上に表示されている「はてなID」の個所をクリックし、表示されたメニューの中から「ダッシュボード」をクリックして下さい。

p3-2

ダッシュボードが表示されます。

p3-3

マイブログのところに現在作成されているブログの一覧が表示されています。現在は一つだけです。

p3-4

新しいブログを作成するには、マイブログのところにある「新しいブログを作成」と書かれたリンクをクリックして下さい。

p3-5

ブログの作成画面が表示されます。この画面で作成するブログのURLや公開範囲を決めます。

p3-6

最初に作成したブログの時と同じなのでここでは詳細は省略します。詳しくは「はてなブログを開設する」を参照されて下さい。URLと公開範囲が決まりましたら画面下部の「ブログを作成」をクリックして下さい。

p3-7

新しいブログが作成されました。

p3-8

ダッシュボードを表示してみるとマイブログのところに表示されているブログが2つになっていることが確認できます。

p3-9

ダッシュボードのマイブログに表示されているブログの一覧を見ると、最初に作成したブログに「メインブログ」と表示されています。

p3-10

メインブログについては、はてなブログのヘルプ記事にて次のように説明されています。

運営しているマイブログのうち、1つをメインブログに設定できます。メインブログはユーザーを代表するブログとして、次のように扱われます。

・http://blog.hatena.ne.jp/ユーザーID で、そのユーザーのメインブログにアクセスできる
・ID記法(id:ユーザーID)は、そのユーザーのメインブログに自動リンクされる
・ユーザーのプロフィールページの「使っているサービス」欄に掲載される
・ヘッダーメニューにある「記事を書く」をクリックすると、自分のメインブログに移動して、その場編集画面を開く

例えばはてなブログの画面上部には「記事を書く」というリンクが表示されていますが、このリンクをクリックするとメインブログに設定されいてるブログに記事を書くことができるようです。

p3-11

メインブログを別のブログに変更するには、ダッシュボードのマイブログのところで、メインブログにしたいブログの右側に表示されている「…」をクリックして下さい。

p3-12

表示されたメニューの中から「メインブログにする」をクリックして下さい。

p3-13

確認画面が表示されます。変更してよろしければ「メインブログにする」をクリックして下さい。

p3-14

メインブログが2番目に作成したブログに設定されました。(同時にマイブログでの表示される位置も入れ替わりました)。

p3-15

同じ手順でメインブログを元に戻すことができます。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)