記事のデフォルトのURL形式を設定する

広告

はてなブログで投稿された一つ一つの記事には個別の URL が割り当てられます。 URL は最初に投稿された時の年月日や記事のタイトルから決まり、全部で 3 の方式から選択できます。ここでは記事のデフォルトの URL 形式を設定する方法について解説します。

※ デフォルトの形式に関わらず、記事毎に任意の URL を設定することもできます。詳しくは「記事にカスタムURLを設定する」を参照されてください。

個別記事のURLについて

ブログのトップページへアクセスすると、決められた数の記事の一覧が表示されます。この中から記事のタイトルなどをクリックすると、記事の個別のページが表示されます。

個別記事のURLについて(1)

個別記事のURLについて(2)

記事の個別のページにはそれぞれ URL が割り当てられています。先ほどのページはブラウザのアドレスバーを確認すると次のような URL となっています。

個別記事のURLについて(3)

記事毎の URL は記事を最初に投稿した時に決まります。その後、記事を編集しても記事の URL が変わることはありません。

記事のデフォルトURL形式を設定する

記事の URL の形式を変更するには、画面右上に表示されている「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「設定」をクリックしてください。

記事のデフォルトURL形式を設定する(1)

「設定」画面が表示されたら、「詳細設定」タブをクリックしてください。

記事のデフォルトURL形式を設定する(2)

「詳細設定」タブが表示されます。

記事のデフォルトURL形式を設定する(3)

「記事URL」のところを見てください。「標準」「タイトル」「ダイアリー」の 3 種類から URL の形式を選択することができます。現在の設定は「標準」となっています。

記事のデフォルトURL形式を設定する(4)

それでは URL の形式を「タイトル」に変更してみます。

記事のデフォルトURL形式を設定する(5)

個別記事の URL の形式を変更しても、既に投稿済みの記事の URL は変更されません。新しい URL の形式が使用されるのは、変更を行ったあとに新しく投稿された記事だけです。

変更が終わりましたら画面下部の「変更する」をクリックしてください。

記事のデフォルトURL形式を設定する(6)

変更が完了しました。

記事のデフォルトURL形式を設定する(7)

あらためてブログへアクセスしてみます。まず先ほど記事の URL を確認するために表示した記事のページをあらためて開いてみます。

記事のデフォルトURL形式を設定する(8)

記事のデフォルトURL形式を設定する(9)

既に投稿済みの記事については、記事の URL 形式を変更しても URL は変更されていません。

次に新しい記事の作成画面を開き、次のような記事を作成しました。

記事のデフォルトURL形式を設定する(10)

記事を投稿し公開したあと、該当記事の個別ページを表示してみます。

記事のデフォルトURL形式を設定する(11)

記事のデフォルトURL形式を設定する(12)

新しく投稿した記事の URL が、変更した URL 形式で設定されていることが確認できました。

-- --

記事のデフォルトの URL 形式を設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。