新しい記事を投稿する

広告

ブログを作成したら記事を作成し投稿することでブログに掲載されます。ここでは新しい記事を作成し投稿するまでの手順について解説します。

記事の作成画面を表示する

はてなブログのページを表示してください。

記事の作成画面を表示する(1)

メインブログへ新しい記事を作成するには、画面右上に表示されている「記事を書く」をクリックして下さい。(メインブログについては「メインブログを変更する」を参照してください)。

記事の作成画面を表示する(2)

または画面右上の「はてなID」をクリックし、(複数のブログを作成している場合は対象のブログ名をクリックし)、表示されたメニューの中から「記事を書く」をクリックしてください。

記事の作成画面を表示する(3)

記事の作成画面が表示されます。

記事の作成画面を表示する(4)

-- --

またダッシュボードを表示している場合は、画面左側に表示されているメニューの中にある「記事を書く」をクリックしてください。先ほどと同じ記事の作成画面が表示されます。

記事の作成画面を表示する(5)

記事の作成画面を表示する(6)

記事のタイトルと本文を入力する

最初に記事のタイトルと本文を入力してみます。作成する記事のタイトルと本文は次のところにそれぞれ入力します。

記事のタイトルと本文を入力する(1)

最初に記事のタイトルを入力します。タイトルの部分を一度クリックすると文字列が入力できる状態となりますので記事のタイトルを入力してください。

記事のタイトルと本文を入力する(2)

記事のタイトルと本文を入力する(3)

次に記事の本文を入力します。タイトルと同じように本文を入力する部分を一度クリックすると文字列が入力できる状態となりますので記事の本文を入力してください。本文では [Enter] キーを入力することで改行することができます。

記事のタイトルと本文を入力する(4)

記事の作成がこれで完了しました。

記事を投稿して公開する

記事の作成が終わりましたら記事を投稿して公開してみます。本文を入力するテキストエリアの左下に表示されている「公開する」をクリックして下さい。

記事を投稿して公開する(1)

記事の公開が完了しました。

記事を投稿して公開する(2)

ブログの公開設定が「すべての人に公開」になっている場合は、記事を公開すると誰でも閲覧できる状態となります。

それでは記事を公開したあとの画面に表示されている「記事を見る」をクリックして下さい。

記事を投稿して公開する(3)

ブログが表示され、先ほど投稿した記事が表示されました。

記事を投稿して公開する(4)

-- --

新しい記事を作成し投稿するまでの手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。