新しい記事を投稿する

広告

ブログを作成したら記事を作成し投稿することでブログに掲載されます。ここでは新しい記事を作成し投稿するまでの手順について解説します。

広告

新しい記事の作成画面を表示する方法から見ていきます。はてなブログにログインして下さい。(はてなブログへのログイン方法は「はてなブログへログインする」を参照して下さい)。

p1-1

新しい記事を作成するには、画面右上に表示されている「記事を書く」をクリックして下さい。

p1-2

新しい記事の作成画面が表示されます。(複数のブログを作成している場合は、メインブログに対する記事作成となります)。

p1-3

この画面で記事のタイトルや本文を入力していきます。

-- --

なお「記事を書く」というリンクは他にも用意されており、画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中にある「記事を書く」メニューをクリックしても同じ記事の作成画面が表示されます。

p1-4

※ 複数のブログを作成している場合は、「はてなID」をクリックした後で対象となるブログを選択し、その後で表示されたメニューから「記事を書く」メニューをクリックします。

p1-16

-- --

またダッシュボードの画面左側に表示されているメニューの中にある「記事を書く」メニューをクリックしても同じ記事の作成画面が表示されます。(複数のブログを作成している場合は最初に対象となるブログを選択して下さい)。

p1-5

いずれの方法でも同じ記事作成画面が表示されます。

それでは記事の作成画面について簡単の開設します。記事の作成画面を表示して下さい。

p1-6

記事の上部にあるテキストボックスが「記事のタイトル」を入力するエリアです。また記事の中央にある大きなテキストエリアが「記事の本文」を入力するエリアです。

p1-7

タイトルと本文の間にあるツールバーは記事本文の書式を設定するのに使用します。

p1-8

画面右側にはサイドバーとサイドバーに表示する内容を選択するメニューが表示されています。

p1-9

例えばサイドバーメニューの中にある「編集オプション」をクリックするとサイドバーに「編集オプション」が表示されます。投稿日時の編集やアイキャッチ画像の設定はここで行うことができます。

p1-10

書式設定用のツールバーやサイドバーの使い方については別のページで詳しく解説します。

それでは実際に新しい記事を作成し、公開してみます。新しい記事の作成画面で「タイトル」と「記事の本文」を次のように入力しました。

p1-11

記事の作成が終わりましたら記事を公開してみます。本文を入力するテキストエリアの左下に表示されている「公開する」をクリックして下さい。

p1-12

記事の公開が完了しました。

p1-13

ブログの公開設定が「すべての人に公開」になっている場合は、記事を公開すると誰でも閲覧できる状態となります。

それでは記事を公開したあとの画面に表示されている「閉じる」をクリックして下さい。

p1-14

ブログが表示され、先ほど公開した記事も表示されていることが確認できます。

p1-15

記事の作成画面を表示して、新しい記事を作成し公開するまで手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)