記事の公開前にプレビューで確認する

広告

はてなブログでは記事の公開前にブログで実際にどのように表示されるのか確認できるプレビュー機能が用意されています。ここではプレビューで確認する方法について解説します。

広告

新しい記事の作成画面を表示して下さい。(新しい記事の作成画面を出す手順については「新しい記事を投稿する」を参照されて下さい)。

p5-1

記事を作成したら公開を行う前にプレビューしてどのようにブログで表示がされるのか確認してみます。画面左上に表示されている「プレビュー」をクリックして下さい。

p5-2

プレビューが表示されました。最初はPC版のプレビューが表示されます。

p5-3

スマートフォン版のプレビューを確認したい場合は、画面左上に表示されている「スマートフォン」をクリックして下さい。

p5-4

スマートフォン版のプレビューが表示されました。

p5-5

プレビューの画面から記事を公開することもできますし、編集画面に戻すこともできます。編集画面に戻すには画面左上の「編集」をクリックして下さい。

p5-6

編集画面で記事が表示されました。

p5-7

このようにプレビュー機能を使うことで記事を公開する前に、実際にどのようにブログに表示されるのかを確認することができます。

先ほどのプレビュー表示では記事の編集画面の位置にプレビューが表示されました。

p5-8

プレビューを確認する時、新しいウィンドウでプレビューを表示することもできます。変更するには画面左上の「プレビュー」と書かれた右側にある下矢印をクリックして下さい。

p5-9

表示されたメニューの中から「プレビューを新しいウィンドウで表示」をクリックして下さい。

p5-10

新しいウィンドウが表示されてプレビューが表示されます。

p5-11

公開する前の記事のプレビューは記事を作成しているユーザーしか見ることができませんが、記事を一時的に保存し記事を作成しているユーザー以外にもプレビューを見てもらう機能が用意されています。

実際に試してみます。画面左上の「プレビュー」と書かれた右側にある下矢印をクリックして下さい。

p5-12

表示されたメニューの中から「下書き保存してプレビュー共有URLを取得」をクリックして下さい。

p5-13

記事が下書きとして保存され、プレビューを表示するためのURLが表示されます。プレビューを共有したい人にこのURLを伝えて下さい。

p5-14

それでは例としてはてなアカウントにログインしていない別のブラウザからURLへアクセスしてみます。すると先ほどの記事のプレビューが表示されます。

p5-15

このように記事のプレビューを自分以外のユーザーと共有して確認することができます。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)