記事の作成と投稿

広告
eyecatch

Bloggerで作成したブログで新しい記事を作成し、記事を投稿してブログで表示されるまでの手順について解説します。

新しい記事を作成する

新しい記事を作成する方法です。Bloggerにログインし、対象のブログの管理画面を表示してください。

p1-1

画面左側のメニューの中から「投稿」をクリックしてください(ログイン直後は「投稿」がクリックされた状態になっているので通常は何もしなくても構いません)。

p1-2

「すべての投稿」画面が表示されます。投稿済みの記事のタイトル一覧が表示される画面ですが、まだ投稿を行っていないので何も表示されていません。

p1-3

新しい記事を投稿するには、画面左上の「新しい記事」をクリックしてください。

p1-4

新しい記事の作成画面が表示されました。

p1-5

記事のタイトルと本文を入力する

最初に記事のタイトルと本文を入力してみます。作成する記事のタイトルと本文は次のところにそれぞれ入力します。

p1-6

タイトルを入力するにはタイトルの部分を一度クリックしてください。

p1-7

すると次のようにタイトルが入力できる状態となります。タイトルを入力してください。

p1-8

本文を入力する場合も、本文のエリアを一度クリックすると次のように入力できる状態となります。そのあとで本文を入力してください。

p1-9

今回はタイトルと本文を次のように入力してみました。本文の入力モードは初期値では「作成」モードとなっていますので、本文で改行する場合は単に「Enter」キーを押して改行します。(モードについては別のページで解説します)。

p1-10

記事の作成がこれで完了しました。

※ 記事の本文の入力には色々な機能が用意されています。次のページ以降で詳しく解説します。

プレビューを使ってどのように表示されるのか確認する

記事を作成したあと、記事を投稿すると記事は公開されてブログで表示されるようになります。投稿する前にプレビュー機能を使用すると、作成した記事がブログで実際にどのように表示されるのかを記事の投稿前に確認することができます。

プレビューを行う場合は、画面右上に表示されている「プレビュー」をクリックしてください。

p1-11

新しいウィンドウでプレビュー画面が表示されます。

p1-12

このように記事を投稿する前に、作成した記事がブログでどのように表示されるのかを確認することができます。プレビュー画面が不要になったらウィンドウを閉じてください。

記事を投稿する

記事を作成したあとで投稿を行うと、記事が公開されてブログに表示されるようになります。記事を投稿するには画面右上に表示されている「公開」をクリックしてください。

p1-13

記事が投降されました。記事の投稿が完了すると「すべての投稿」画面が表示されます。先ほど投稿した記事のタイトルが表示されています。

p1-14

それではブログを表示してみます。画面上部にある「ブログを表示」をクリックして下さい。

p1-15

ブログのホーム画面が表示されます。ホーム画面では新しい記事から順に記事のタイトルと本文の一部が一覧が表示されますが、まだ記事した記事が一つなので先ほど投稿した記事だけが表示されています。

p1-16

-- --

Bloggerで作成したブログで新しい記事を作成し、実際に投稿するまでの手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)