新しい記事の作成と記事の投稿

広告

Blogger で作成したブログで新しい記事を作成し投稿するまで手順について解説します。

新しい記事を作成する

新しい記事を作成する方法です。 Blogger の管理画面から行います。記事を投稿するブログの管理画面を表示してください。

新しい記事を作成する(1)

画面左側のメニューの中から「投稿」をクリックしてください(ログイン直後は「投稿」がクリックされた状態になっているので通常は何もしなくても構いません)。記事の「投稿」画面が表示されます。通常この画面では投稿済みの記事の一覧が表示されます。

新しい記事を作成する(2)

新しい記事を作成するには、画面左上の「新しい投稿」をクリックしてください。

新しい記事を作成する(3)

「新しい記事の作成」画面が表示されました。

新しい記事を作成する(4)

記事のタイトルを入力する

最初に記事のタイトルを入力します。次の個所に入力します。

記事のタイトルを入力する(1)

タイトルの部分を一度クリックすると入力が行えるようになります。タイトルを入力してください。

記事のタイトルを入力する(2)

記事の本文を入力する

続いて記事の本文を入力します。次のところが本文を入力するところです。

記事の本文を入力する(1)

本文を入力する場合も、本文のエリアを一度クリックすると次のように入力できる状態となります。そのあとで本文を入力してください。

記事の本文を入力する(2)

記事の作成がこれで完了しました。

記事をプレビューして確認する

記事を作成したあと投稿すると記事は公開されてブログで表示されるようになります。投稿する前にプレビュー機能を使用すると、作成した記事がブログで実際にどのように表示されるのかを記事の投稿前に確認することができます。

プレビューを行う場合は、画面右上に表示されている「プレビュー」をクリックしてください。

記事をプレビューして確認する(1)

新しいタブが開き、記事がプレビュー表示されます。

記事をプレビューして確認する(2)

このように記事を投稿する前に、作成した記事がブログでどのように表示されるのかを確認することができます。プレビューの確認が終わりましたらタブを閉じてください。

記事を投稿する

それでは記事を投稿して公開します。記事を投稿するには画面右上に表示されている「公開」をクリックしてください。

記事を投稿する(1)

記事が投稿されました。記事の投稿が終わると管理画面の「投稿」画面が表示されます。先ほど投稿した記事のタイトルが表示されています。

記事を投稿する(2)

それではブログを表示して記事が投稿されているかどうか確認してみます。画面左上にある「ブログを表示」をクリックして下さい。

記事を投稿する(3)

ブログのトップページが表示されます。トップページでは新しい記事から順に記事のタイトルと本文の一部が一覧が表示されます。先ほど投稿した記事が表示されていることが確認できます。

記事を投稿する(4)

-- --

Blogger で作成したブログで新しい記事を作成し投稿するまで手順について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura+ )

関連記事 (一部広告含む)
Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。